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居住編

部屋と設備は大切に

住居と設備は大切に扱って下さい。 乱暴な使い方や誤った使い方をすると壊れたり、不具合を起こすことがあります。
尚、入居直後に設備等の不具合を発見した場合や、雨漏り・漏水、その他設備に不具合が生じた場合は、 応急処置をした上で、すぐに窓口の業者まで連絡して下さい。

鍵の取り扱いとお願い

あなたの住宅の鍵は、あなたの生命・財産を保護し、プライバシーを守ってくれる大切なものです。
鍵を紛失したり、盗難にあった場合には、ただちに窓口の業者に連絡して下さい。 また、鍵に住居番号や名前を書いた札をつけることは、紛失した時に危険ですからおやめ下さい。

こんな時は連絡を

例えば下記ような賃貸借契約の内容に係わる事項の変更などがある場合は、 窓口の業者にお知らせ下さい。
① 旅行や出張などで長期間お部屋を留守にする場合は、 必ず窓口の業者に連絡して下さい。
② 居住者の変更や入居者の増員は、契約の基本事項に関することなので、必ず連絡して下さい。 契約上認められないケースもあります。( 契約書を再確認して下さい。)

深夜・早朝の騒音に注意を

アパート・マンションなどの共同住宅では、ある程度の音は「生活音」として許容していただかなければなりません。
しかし、深夜・早朝の入浴や洗濯、掃除、テレビなどの音は「騒音」となりますので、十分注意して下さい。

ゴミ出しはルールに従って

ゴミは決められた場所に、定められた曜日・時間を守り、分類して出して下さい。 可燃ゴミ、分別ゴミ、ビン・カン等、ゴミの分類の方法は地域によって異なります。
ご近所の方や清掃局にご確認下さい。

排水口に油やゴミを流さないで

キッチンの排水口に油を流すと排水管の詰まりの原因となりますのでやめて下さい。
また、排水口のトラップ(ゴミ受け)が外れているとゴミが直接流れ込みますので注意して下さい。
万一、排水管が詰まったときは、すぐに窓口の業者に連絡して下さい 。

共用部分に物を置かないで

アパート・マンションの出入口、廊下、階段などは『共用部分』と呼ばれ、他の入居者の方も使う場所です。 いつも清潔に保ち、ゴミや自転車、ポリバケツなど通行の妨げになるものを置かないよう心掛けてください。

水漏れ事故は、素早い応急措置を

洗濯機の排水ホースが外れていたり、流し台から水が溢れるなどして、床に水が大量にこぼれた場合、 すぐに水を止め、こぼれた水をタオルやシーツなどで吸い取ります。
尚、水漏れがひどく、階下まで水が達している恐れがある場合は、下記の手順で応急措置を行ってください。
 
 
1. 階下に居住している方がいる場合は、階下の居住者に連絡し、濡れては困るものを移動してもらいます。 (階下のお宅に被害を与えてしまったら、誠意をもって対応することが大切です。)  
2. 階下の天井の照明器具がぬれた場合は、完全に乾くまで階下の居住者にブレーカーを落として頂き、 状況がひどければ電気会社にも連絡します。 
3. 窓口の業者に連絡します。 
 

ガス臭い時は、すぐ窓を開けて

部屋の中がガス臭い場合は、次の手順で対処してください。
 
1. 窓や戸を開け換気し、ガスメーターの所の元栓を閉めます。 (LPガスなど空気より重い性質のものは、下にたまるので、 床に近い窓を開け換気。都市ガスは、天井に近い窓を開け、うちわなどで仰ぎ出します。)  
2. 火の使用禁止、換気扇や照明もつけてはいけません。 
3. ガス会社へ連絡します。 
4. 自分の住居に異常がないのに臭う場合は、上下階、左右のお宅や窓口の業者に連絡します。 
 

停電の時は、ブレーカーの点検を

停電時は、近所一帯が停電なのか、居住する建物全体が停電なのかあるいは、 自分の住居だけが停電なのかを確認します。

近所一帯が停電している場合
しばらく様子をみて、回復しない場合は、電力会社に連絡します。
居住する建物全体が停電している場合
しばらく様子をみて回復しない場合は、窓口の業者に連絡します。
自分の住居だけが停電の場合
ブレーカー・漏電遮断器が切れていないかを確認します。 切れている場合は、使用中の電気器具のコンセントを抜いてから ブレーカー・漏電遮断器のスイッチを入れます。 電気器具を使用していないにもかかわらず、再び切れる場合は漏電の恐れがありますので、 電力会社に連絡してください。

トイレが詰まったら水を流さない

水洗トイレが詰まったら絶対に水を流さないでください。 便器から水があふれる恐れがありますので、下記の手順で応急措置を試みてください。 それでも詰まりがとれず、排水が逆流する場合は、窓口の業者や近くの修理工事店に連絡してください。

1. 便器の排水穴にラバーカップを密着させ、勢いよく押したり引いたり、 数回繰り返すとたいていの場合「詰まり」が取れます。  
2. 詰まりが取れたと感じたら(水位が下がったようであれば)、バケツの水を少しずつ流し、 スムーズに流れるかどうか確かめましょう。 
3. 水洗トイレには、詰まりの原因となりますので、トイレットペーパー以外は、 絶対に流さないでください。 
 

水道パッキンの交換方法

水道の蛇口の水漏れは、パッキンのゴムが古くなり摩めつしていることが主な原因です。 下記に簡単なパッキンの取替え方法を紹介します。 あなたがご自分で、できない場合は、窓口の業者や近くの修理工事店に連絡をしてください。

1. 元栓(水道メーター側に付いている)を閉め、住居全体の水の供給を止めます。  
2. 蛇口のハンドルを全開し、スパナかモンキーで水栓のハンドル下のネジをはずします。 
3. 中をのぞくと『コマ』が入っていますので、ピンセットかヤットコで抜き出し、 『コマ』に付属しているパッキン材を取り替えます。 
4. 給水栓の上部を斜めに持ち、指先でコマが落ちないように押さえながらはめ込み、 スパナでパッキンを押さえ締めつけます。 
 

災害時は、まず火の始末を

火事の時の対応

1. 落ち着いて消火します。  
2. 電気器具から火が出た場合はブレーカーを切り、火元に水をかけます。
3. ガス関係の時はガス栓を閉め、火元に水をかけます。
4. 消火器による初期消火を行っても火が消えず、炎が天井にまわってしまった場合は、
119番通報し、速やかに避難します
5. 被害の増大を防ぐため、避難の際は、窓やドアはできるだけ閉めます。
 

地震の時の対応

1. 地震を感じたら、まず火の始末をしましょう。
最初は軽い揺れでも、急に大きく揺れ出すこともあります。 地震かな?と思ったらすぐに行動をしましょう。
2. 避難に備えて玄関のドアは開けておきます。
ただし、すぐに外へ出ると落下物の危険があります。
避難は揺れがおさまってからにしましょう。
 

更新手続きはまず連絡を

契約期間の終了が近づき、あなたがその後も継続して入居を希望する場合は、 契約更新手続きが必要となります。契約書の内容を確認して契約書に定められている期日までに、 窓口の業者に連絡してください。

1. 窓口の業者から賃貸借契約期間の終了時期が近づいている旨の連絡があります。  
2. あなたは、契約更新を行いたいことを窓口の業者に連絡してください。 
3. 窓口の業者があなたと貸主の新たな賃貸条件の改定手続きを行います。 
4. 新たな契約書の締結や差額家賃等の支払などで更新手続きは完了です。 
 
株式会社オオタ
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TEL:078-904-0758
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定休日  水曜日
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【主な業務内容】
 ◎不動産売買賃貸の仲介業務
 ◎不動産の買取り業務
 ◎賃貸管理業務
 ◎その他不動産関連業務全般
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【宅地建物取引業免許】
兵庫県知事(12)第200700号
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【所属団体】
(公)全国宅地建物取引業保証協会
(一社)兵庫県宅地建物取引業協会
(公社)近畿圏不動産流通機構
(公)近畿地区不動産公正取引協議会
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